ストレートティーでは多すぎる。

構成オタクが興味のあることを綴ります。アニメ・弓道・料理・お役立ちなど

わざわざ食べに行きたい!餃子の安亭高田馬場店の担々麺。

 こんにちは。今日は私の担々麺ランキングでもベスト3に入る逸品、餃子の安亭高田馬場店の担々麺をご紹介します。

 

      f:id:jafo:20151105232655j:plain

 

 餃子の安亭は池袋ナンジャタウンの餃子スタジアムにも出店している中華屋さんなのですが、高田馬場駅の目の前にも支店があります。 餃子が有名な様ですが、私がオススメしたいのは担々麺です。

 写真を見ていただいてもわかるように、ナッツや肉味噌、干しエビなど非常に多彩な具材が乗っています。麺は平打ちの縮れ麺。これだけでも美味しそうなのですが、このスープにはたっぷりの練りゴマが沈殿しているのです。食べる前にじっくりと中身をかき混ぜて、麺と練りゴマが十分に絡むようにしてから食べるともう。。。!旨味旨味アンド旨味です。辛さはそれほどでも無いので、辛いものが好きな方は辛めでお願いするか、もう一つのオススメ麻婆豆腐を食べてみてください。

       f:id:jafo:20151105232710j:plain

 この麻婆豆腐も豆板醤が効いていて、辛い中にもぎゅっと旨味が閉じ込められていて、非常に美味しいです。ちなみに、単品で麻婆豆腐を頼むと3人前くらいの量が来るので注意してください。2名以上でシェアするのをオススメします。

 

 いかがでしたでしょうか。私はゴマが効いた担々麺が大好きなのですが、ほとんど見かけることが出来ないのでもう出会えないかも。。。と思っていた所にこの担々麺にばったり出会ったので虜になってしまいました。辛いだけではない担々麺。ついついスープまで飲んでしまうことうけあいです。

 

ごちそうさまでした。