ストレートティーでは多すぎる。

構成オタクが興味のあることを綴ります。アニメ・弓道・料理・お役立ちなど

うるさいPCは冷却できていない!?PC掃除に加えたいグリス塗布。

こんにちは。私のメインPCは5年位前に買ったDELLのデスクトップ型で、昨年電源ユニットが壊れて交換になったりして、寿命が近そうです。(なのでMacBookを購入した、というのもあります)が、このPCはテレビの録画機も兼ねているためそう簡単に壊れてもらっても困ります。

というわけで、先日PCの掃除をしました。

 

 PCの掃除といってもそれほど難しい事はなく、エアダスターのようなスプレーブロワーでホコリを吹き飛ばし、CPUファンなどを綿棒でくりくりホコリを取った程度です。しかし、CPUファンのホコリはかなり堆積しており、これは一度取り外して掃除すべき。。。!

 と思ってバキリと取り外して見たところ、CPU冷却用のグリスがガチガチに乾燥して固着してしまっていました。調べてみるとDELLのパソコンはグリスが乾燥固着するケースが多いようで、そのままの状態だと冷却効率が著しく下がってしまうそうです。確かに最近YouTubeを見ていてもふわ~ん!と結構なファンの音がしていました。ついでにグリスを塗布し直すことにしましょう。

 ちなみに下が処理前の温度データです。

f:id:jafo:20150924235433p:plain

 CPUそれぞれの最高温度が軒並み80度を超え、高いものは88度に達しています。ちなみに、PCに詳しい知人に聞いた所、インテルCPUで80度を超えるのは非常にまずいそうです。。。FANIN0はCPUファン、FANIN1はケースのエアフローファンですが、それぞれ3416rpm、2654rpmを記録しています。うるさいわけですね。。。

 

今回のCPUグリスはアマゾンでベストセラー一位の

AS-05 | Ainex

を購入しました。もちろんもっと安いものもあると思いますが、選ぶのが億劫だったのです。

塗り方もHPに丁寧に書いてあり、特に問題なく塗ることが出来ました。いらないカードで伸ばしたりするようですが、私はスーパーのパックなんかをレジ後に入れるビニール袋を手袋代わりに利用しました。そして結果です。

 

f:id:jafo:20150924235427p:plain

 フルパワー時で61度まで下がっています!何よりファンが1672rpmとほぼ無音になり、とても静かになりました。ちなみに塗布はひと月前で、今では50度台にまでCPU温度は下がっています。塗布後浸透してピーク性能を発揮するようです。

 いかがでしたでしょうか。私もかつては自作PCに手を出していましたが、PCの低価格化と性能向上で今はメーカーPCしか購入していません。しかし、自作はしなくともファンなどのメンテナンスを定期的に行うことで、PCは長く使えるものだと改めて感じました。

 

それでは。