ストレートティーでは多すぎる。

構成オタクが興味のあることを綴ります。アニメ・弓道・料理・お役立ちなど

わく井のラーメンを食べました。

            f:id:jafo:20150608232845j:plain

こんにちは。

この前、東京は西武柳沢駅近くに新しくオープンした「わく井」さんのラーメンを食べてきました。

現在(2015年6月)ランチ営業のみなのでなかなか訪れる機会が無かったのですが、

やっと訪問することが出来ました。

店内に入って靴を脱ぐ独特のスタイルです。でもお蕎麦屋さんなんかは靴を脱ぐところも結構あるので、妙に馴染みがあります。カウンターとテーブル席があり、中は広々しています。座布団がふかふかして、気持ちが良いです。

メニューはわく井ラーメンと季節の変わりメニューがベースで、半ライスが無料です。チャーハンもちゃんとあるのが嬉しいです。

私はわく井ラーメンをお願いしました。丁寧な接客の後、あまり時間を置かず到着。

一口スープを味わうと、ダシの強さと塩味がぐっと広がります。西武柳沢というと、近くに枯淡なダシスープで有名な某ラーメン屋がありますが、全然負けてません。むしろ塩味が絶妙に効いていて、より深くダシの味がします。美味しいです。

食べ進むとじわりと効いてくるのが写真にもあるハマグリと三つ葉です。ハマグリからとても良いスープが出ていて、それを三つ葉が香りよくまとめています。後味は何だか上質なお吸い物を飲んでいる様な感じです。

麺は細麺と平打ち麺が選べます。今回は平打ち麺にしました。

平打ち麺はスープと良く絡みながら食感もしっかり残って良いマッチングです。

ゆっくりしていると伸びてきますのでズババッと頂きます。

焼豚も自家製だそうで、ほろほろ崩れる美味しい豚でした。

ダシが!ダシがうまい!と思っているといつしか完食。ごちそうさまでした。

また定期的に行きたいですが、出来たばかりなのでしょう。空席が目立ちます。

是非頑張っていただきたいです。