ストレートティーでは多すぎる。

構成オタクが興味のあることを綴ります。アニメ・弓道・料理・お役立ちなど

ダイソー+無印良品+ユニクロ=メイソウ!?MINISO(名創優品)で買い物をしてきました(前編・ドライバーセット編)

 こんにちは。活動領域の近辺にメイソウが出来てましたので、ちょこっと買い物をしてきました。色々な意味でムムム!と唸る感じだったので、写真多めにてご紹介したいと思います。

 ちなみに、メイソウ(名創優品)とは、中国で400店舗を超える店舗数を誇る雑貨店で、日本品質を謳っている割に日本に店舗が無いという謎の展開を見せていたのですが、この度晴れて日本進出をした!というのが私の行った店舗のようです。

名創優品 - Wikipedia

www.miniso.jp

 

f:id:jafo:20160616231624j:plain

ちなみにこれが袋です。ユニクロへのリスペクトがエグいです。

 

f:id:jafo:20160616231623j:plain

裏面は、無印良品へのリスペクトがエグいです。

f:id:jafo:20160616231620j:plain

ちなみにこれを買いました。精密ドライバーセットです。

f:id:jafo:20160616231621j:plain

ロゴがものすごくダイソーへのリスペクトにあふれています。

 

 

f:id:jafo:20160616231625j:plain

 

価格は300円でした。なんかマジックで元々の値段が消されていますが、まぁそんなに差はありません。

 

f:id:jafo:20160616231622j:plain

どっかで見たことがあるなーと思ったら、以前amazonで購入した精密ドライバーセットとそっくりです。これは1000円くらいでした。

Amazon CAPTCHA

 

f:id:jafo:20160616231630j:plain

並べてみると瓜二つです。

f:id:jafo:20160616231631j:plain

蓋のギミックもそっくり。これで300円なら安い。。。!と思いましたが、よくよくみてみると、違いがかなりあります。

f:id:jafo:20160616231632j:plain

とりあえずケースの成形品質がかなり酷いです。開閉に不満はありませんが、だからといって手を抜きすぎです。

 

f:id:jafo:20160616231634j:plain

こっちがamazonの方です。必要なビットはかなり網羅されています。

 

f:id:jafo:20160616231633j:plain

こちらはメイソウのセットです。本数は多いのですが、種類がおかしいです。ていうかプラスとマイナスが多いです。ビットを詳しく見てみましょう。

 

f:id:jafo:20160616231629j:plainf:id:jafo:20160616231628j:plain

こちらがamazonのビットです。綺麗に成形されているのがわかります。

 

f:id:jafo:20160616231626j:plain

f:id:jafo:20160616231627j:plain

こちらがメイソウのビットです。ぜひ大きな画像でご覧ください。まるで学生さんが一つ一つ削りだしたかのような雑すぎる仕上がりです。ていうか多分ビス穴に入りません。

f:id:jafo:20160616231635j:plain

ちょっと楽しくなってきたので、もう一枚ご紹介したいと思います。最大サイズのマイナスビットですが、左右の削り出し位置がずれています。頭頂部も1ミリくらいありますので、精密のグリップでは回らない様な大きなネジにしか入らないでしょう。

<まとめ>

 写真をみてお分かりいただけると思いますが、amazonの精密ドライバーセットが既に中華製なのですが、メイソウの精密ドライバーセットは中華の更に劣化コピーと言って差し支えないと思います。プラスもかなり酷い出来なので、高確率で締め込むとネジ山をなめてしまいます。私の結論としては使用に耐えうるものではない。という感じです。

 なんだ、メイソウ全然ダメじゃないか。と皆さん思われると思いますが、実はもう一品USBの扇風機を購入していました。次回はこちらをご紹介したいと思います。

 

それでは。