ストレートティーでは多すぎる。

構成オタクが興味のあることを綴ります。アニメ・弓道・料理・お役立ちなど

BGMに最適!無料で24時間クラシックが聴けるOTTAVAが一周年!

こんにちは。本日は無料でクラシックが聴けるインターネットラジオOTTAVAをご紹介します。

 

ottava.jp

 

  OTTAVAは2007年4月から放送が開始されたインターネットラジオ局です。2009年からは運営母体がTBS系列に変わり、iPhoneでも聴取できるアプリがTBSより提供されていたため、私も数年前からよくBGM代わりに聞いていました。しかし、昨年の2014年4月、TBSHDデジタルラジオへの取り組みを見直すこととし、OTTAVAも2014年6月末をもって終了することが決定しました。

 考えてみれば、ラジオを含めた音楽媒体はインターネットラジオをはじめとしたネット主体に移行しており、デジタル化して高音質、高機能化したとはいえ、確かにその将来性があるのか?という話に対して、運転などの状況を除き、ラジオを聴取する層は確実に減っている。と言わざるを得ません。OTTAVAについてもその流れに呑まれ、サービス終了となったのです。OTTAVAは選曲も良く、音質も安定したため重宝していた私も非常に残念に思いました。

 しかし、OTTAVAは終了していなかったのです。半年後くらいにたまたま検索してその事実を知り、びっくりしました。音源提供元のナクソス・ジャパンが事業譲渡を引き受け、準備期間を経て10月1日より事業を継続していたのです。しかも、本来あるべき姿を取り戻して。(当初のOTTAVAはDJによる独自番組を放送していたのですが、TBSの運営に移行した末期は24時間音楽のみの放送となっていました。それが、第二の開局ともいえる事業譲渡により復活していたのです)

 聴取方法はWEBサイト内の専用プレーヤかYouTubeのページによるライブ放送、またはニコニコ動画による有料高音質放送です。なかでもYouTubeの放送はYouTubeライブの形式を取っており、4時間のさかのぼり再生が出来てオススメです。

www.youtube.com

 しかしこのOTTAVA、私が聴取していても現在視聴数がいつも20~60名とどうも事業が継続できるのか心配になってしまうほど少ないです。無料にして非常に良質なサービスだと思いますので、みなさんも是非一度利用されてみてはいかがでしょうか。

 OTTAVAは今日で第二の開局から一周年です。これからも、どうにか頑張って5周年、10週年を目指して行ってほしいと心から願います。