ストレートティーでは多すぎる。

構成オタクが興味のあることを綴ります。アニメ・弓道・料理・お役立ちなど

長崎飯店 高田馬場駅前店のちゃんぽんを食べてきました。

       f:id:jafo:20150729000738j:plain

 

こんにちは。高田馬場のちゃんぽん有名店、長崎飯店でちゃんぽんを食べてきました。

 

 駅前にあるビルの裏口のような、ひっそりとした通りの入口からお店に入ると、レトロな雰囲気が広がるのが長崎飯店です。ランチタイムはかなり広い年齢層に愛されていて、すぐに一杯になります。12時より少し早めに入れると安心です。

 注文して少しすると翡翠の綺麗な伝統美ある器でちゃんぽんが供されます。ひとくちスープをすするとビシっとした塩味とともに深い味わいが感じられます。おお、ちゃんぽんってこういう感じなのね。とリンガーハットの混濁したとんこつベースのスープとは全く違う半透明なスープが美味しいです。リンガーハットも大好きですけど。

具材もきっちり味がついていてワシワシいけるのですが、麺がやはりモチモチしていて美味しいです。少しづつ食べ進めるとカットされたカキが見つかったりして、ああ、深みのあるダシはこういうところから来ているんだ。と何だか嬉しくなります。

時代の新旧の外から旨いものは旨い!と言っているような確かな完成度でした。

消費税額が微妙に違う(安い)のもすごく愛らしい感じです。

ごちそうさまでした!